訪問治療 症例報告55

90代女性、調布市入間町在住

・主病歴
認知症、高血圧、脊椎管狭窄症、腰痛症、白内障

入居施設のケアマネージャーさんより依頼がありました。
お試しマッサージに伺った際には、右腰の痛みの訴えがあり、足首下の浮腫みが目立ちました。
ご家族様からは、歩行器を使用して歩行できるまで回復させてほしいとのご希望がありました。
週2回で開始し、ご体調に合わせながらマッサージ・ベット上や離床して手すりを使っての下肢の運動を行いました。
回数を重ねるごとに、離床しての運動の割合が増えていき、自走での車椅子走行もできるようになっています。
ご家族様からも「状態が良くなっているし、楽しそうに運動しているのでありがたい」とお言葉をいただけています。

 

調布市・仙川で●鍼治療・灸治療●歩行・機能訓練●在宅鍼灸・マッサージ●訪問マッサージをお探しの方はQOOL仙川マッサージルームへご相談ください!
皆さんの生活をサポートします!